顔を覚えられる

私は面倒臭がり屋なので、食事は外食もしくはコンビニ弁当などで済ませている。今日もいつものようにラーメン屋で食事を済ませることにした。すると、店主が私に話しかけてきた。私がやってきた方向を指さして曰く、「お客さん、向こうの方に住んでるんですか?」やら、「いつもこの店の前を通ってますよね」やら、「いつもそこの席にすわってますよね」やら。私はそれを聞いて少し悲しくなってしまった。

なぜ悲しくなったのかは以下の通り。
・私は人と話すときに余計に神経をつかうので落ち着いて食事ができない。
・ラーメン屋の店主が私の顔を覚えるということは、私はラーメンばかり食べている人だと思われているのではないか。と気になってしまう。
・私が頻繁にラーメン屋に来ているということは、私が自炊をしない人間であることは簡単に予想できる。さらに、私が自炊をしない人間であるのは、私が面倒くさがり屋であるからということも同時に予想できる。つまり、私が面倒くさがり屋であるということが店主にばれてしまったのではないか。と気になってしまう。

このラーメン屋だけでなく別のラーメン屋や定食屋にもよく行くのだが、そこの店主も同様に私の顔を記憶してしまっているようである。私は外食店に行く際は、店主に顔を覚えられないように1度店に行ったあと3日経ってないうちは同じ店に行かないようにしているが、無駄な努力なようである。